course

HOME | 診療科目

一般歯科

むし歯や歯周病、入れ歯・義歯の治療など、いわゆる歯医者さんに通院した際に受ける治療です。当院では最初に丁寧なカウンセリングを行い、患者様とともに最適な治療方針を考えていきます。
現在の症状を治療していくことはもちろんですが、例えば忙しくて頻繁に通えないとか、1回の治療時間は短くしたい、などの患者様のご都合も加味して、ご提案させて頂くようにしています。

むし歯を放置してはいけません

むし歯は一度発症すると、ごく初期段階の場合を除いて自然に治ることはありません。また初期段階では自覚症状が少なく、むし歯と気付いた際にはかなり進行しています。「痛い」「しみる」といった症状が出た場合は当然ですが、毎日の歯みがきの際に違和感があったり、鏡を見た時に黒ずみなどの変色を確認されたら、お早めに通院しましょう。

歯ぐきの腫れや出血は歯周病の初期症状です

歯周病は進行するとあごの骨が溶かされて歯を支えきれなくなり、歯が抜け落ちてしまうことがあります。こうした重度の歯周病は「歯槽膿漏(しそうのうろう)」と呼ばれ、かつては高齢者の病気と思われていましたが、現在は若い方でも歯周病の重篤化しているケースが散見されます。出血や腫れをよくあること、と放置せず、お早めの通院と治療に取り組みましょう。

入れ歯・義歯にはあらゆる選択肢をご提案いたします。

歯を失ったときの選択肢として、入れ歯・義歯があります。入れ歯・義歯の技術は年々進化しており、当院においても保険診療・自費診療ともに患者様に適した治療の提案をご用意しています。患者様の症状によっては選択することのできない治療法もあり、それぞれの治療法においてメリットやデメリットがあります。
義歯・入れ歯の選択肢は多岐にわたりますが、費用面や付け心地、機能面・見た目など総合的な判断が必要です。歯だけでを見るのではなく、お口全体の健康、日常生活への影響なども踏まえて判断するのが良いでしょう。

小児歯科

お子様のむし歯をただ治療するだけが小児歯科ではありません。小さいころからむし歯予防に努め、永久歯が正しい位置にはえてくるように、そして、大人になっても健康なお口を維持できるようサポートしていくことが大切です。当院では「お子様にも通いやすい環境づくり」と「むし歯をつくらない」を目標に、フッ素塗布や歯みがき指導など、予防処置にも力を入れて取り組んでいます。お子様に歯医者さんを好きになってもらい、進んで通ってくれるような歯科医院を目指しています。

予防歯科

おいしく食事ができ、生涯健康で充実した日々を過ごすために、歯とお口の健康は欠かせないものです。今、「むし歯や歯周病などの病気を予防するため、定期的に歯科医院を受診する」といった、予防に重点を置く患者様が増えています。むし歯や歯周病は、予防措置と早期発見が重要です。当院では、定期的なお口の状態のチェック、クリーニングを行い、歯みがき指導など丁寧なケアを行うことで、むし歯や歯周病になりにくい、健康なお口をサポートします。

訪問歯科(往診・在宅診療)

当院では往診・在宅診療対応しています。歯科医が、患者様のご自宅や利用されている施設までお伺いし、歯の診療を行います。これにより、お年寄りやお体が不自由な方など通院が難しい方のお手伝いをさせて頂きたいと思っております。むし歯や歯周病にも関わらず治療せずに放置すると、「食べる」「話す」等の機能が低下します。「食べる」機能の改善は食欲の増進につながり、「話す」機能の改善は、より良いコミュニケーションを可能とします。「食べる・話す」ことは人生において、大変重要であり、生きる活力にもなると考えます。現状に諦めずに、往診・在宅診療をご活用ください。

当院の訪問診療について

もしあなた自身やあなたの親御さんが、義歯の不適合、むし歯に伴う歯の痛みや、歯ぐきの腫れ、口内炎など、の悩みがあるのならば、これらの多くは訪問歯科診療で対応することができます。また、それ以外の歯の悩みなどがある場合も相談は無料で受け付けておりますので一度お電話ください。

※原則、事前予約制です。お電話にてご予約下さい。
※平日午後を訪問診療の時間に当てており、通常診察の予約状況によっては対応できない場合がございます。
※治療費は診療内容にもよるので明らかにできませんが、交通費・出張費は不要です。