check

HOME | 定期健診

歯とお口の健康は予防から

歯とお口の健康を維持することは、生涯健康で充実した日々を過ごす上で欠かせないことです。歯やお口が痛むことなく、ご自分の歯で美味しく食事ができ、外面を気にせず大きな口で笑える日々です。そういう意味で歯科医院というところは「歯が痛くなったら通うところ」から「歯が痛くならないよう、定期的かつ積極的に活用するところ」とする時代になってきています。
むし歯や歯周病は予防処置と早期発見が重要です。定期健診で定期的な通院と、歯やお口のチェック・クリーニングを実施し、病気にかかりにくいお口の環境作りにつとめましょう。

予防ケアメニュー

歯磨き(ブラッシング)指導

お口の中の環境は千差万別、一人ひとりのお口にあわせたブラッシングが必要です。当院では歯磨きがキチンとできているかをチェック、磨き残しから傾向を確認し、より効果的な磨き方をご指導いたします。

フッ素塗布

歯質を強化する効果がある「フッ素」を歯の表面に塗ります。子どもの歯にはもちろん大人の歯にも効果的で、継続的な処置をすることで高い効果が期待できます。

PMTC(プロフェッショナル・メカニカル・ティース・クリーニング)

PMTCとは専門器具を使った歯のクリーニングです。歯の汚れを徹底的に落とし、再付着を防ぐために表面をツルツルに磨き上げます。痛みは無く、口臭や着色汚れの改善にも有効です。

スケーリング・ルートプレーニング

「歯石」を取り除く処置がスケーリングとルートプレーニングです。歯石を取り除くスケーリングのあと、歯石の再付着を防ぐために歯の表面をなめらかに仕上げるルートプレーニングを行います。